ハリド日記~ハリドのOfficial Blog~

行ってみたところや世界の雑学など

ハリドの近況報告〜2021〜

お久しぶりです。ハリド日記も久しぶりの更新となりました。

 

ちょっと今回は、年末なので、振り返りと来年の目標について書きます。あくまで振り返りという個人的な自己満の記事なので、その点は悪しからず…。

 

【2021年に行った場所】

日本国外:バーレーンアラブ首長国連邦シンガポール(3か国)

※新規開拓はなし

 

日本国内:兵庫県大阪府、東京都、奈良県京都府静岡県

 

...と、こんな感じで、相変わらず移動に制約はかかりましたが、基本的には秋の帰国から国内旅行を満喫してました。

 

中東中心の生活から日本中心の生活に移って4か月ほどが経ち、だいぶこちらでの生活リズムも安定してきた感じがします。

 

【戻ってきた?日本的感覚】

中東でアラブ人といる環境と、日本で日本人や日本在住の外国人に囲まれている環境とでは、あまりにも違いが多く、ここ2年間以上の海外生活で培った価値観がここにきてまたガランと変わりました。

 

これまでは英語でのインプットが中心で、日本語での情報のインプットが少なかったものの、この頃は半分以上が日本語でのインプットです。

 

英語を使う場面は、本当に外国人と話すときぐらいで、あとは能動的に英語ネイティブのYouTubeチャンネルを観て英語に触れる総量をなるべく減らさないように注意しています。ちなみに、アラビア語はほぼゼロの環境です。

 

【ロシアについて勉強】

帰国してから発見したYouTubeチャンネルが、イギリス人YouTuberのbald and bankruptでした(Daily Baldも観てます)。

 

もともと彼のキャラクターが面白くて興味本位で見始めたものの、そこから旧ソ連の雰囲気に惹かれ、ベラルーシウクライナ、ロシアなどの東欧諸国に一気に関心が引き寄せられました。

 

そこからは、極東ロシアのスパッスク=ダリニー出身のロシア人(女)のチャンネルYeah Russiaや、ウラル山脈近くの大都市チェリャビンスク出身のロシア人(男)のチャンネルNFKRZなどもチェックするようになり、結構ロシアへの興味が膨らんで、軽くロシア語も初歩レベルで勉強を始めています。

 

【中東から極東へ?】

これまでアウトプットはTwitterInstagramばかりだった私。しかし、帰国してからは、日本人向けYouTubeチャンネルもちょっといじってみました。

 

現在、「これからは中東だけじゃないよ!」という意思表示も込め、最後に極東ロシアのサハリンの旅行記を上げたまま寝かせています。またやりたいコンテンツが出てきたら、また再開しようと思います。

 

一応、Yandexというロシアの地図アプリでは、けっこう色んな極東ロシアの町をチェックしているので、今後の休暇では、行けたらな…と夢見ています。

 

【今の私生活】

そろそろ30代が現実的に見えてくる年齢となり、「自分を見つめ直すタイミングかな?」と思ったかどうかはさておき、プライベート面でも色々と進展がありました。

 

これまで島国バーレーンでかなりアクティブに動いてきた一方、心のどこかで「何でこんなリターンの少ない環境で孤軍奮闘しなきゃいけないんだ」と自暴自棄になっていた(というか精神的な支援が少なくて疲れていた)自分がいました。

 

そんなタイミングで、新会社HOSHIへの事業引き継ぎとProzone閉鎖の手続きが終わって帰国(当時は一時帰国のつもりだった)が叶ったあと、秋に「このまま日本を拠点に住もう」と決意する出来事があり、そういった経緯で現在も日本を拠点に生活しています。

 

【2021年総括】

2021年を総括すると、前半は「バーレーン生活→完全燃焼」、後半は「日本帰国→未来への準備」だったといっていいと思います。

 

2021年は、おそらくここ8年で最も移動していない1年でした。今年は、バーレーンと日本という2カ国での生活を半分ずつ送り、キャリアとプライベートを天秤にかけたうえで今のプライベートを優先した、というのが正直なところでしょう。

 

去年と同様、色々と山あり谷ありの1年でしたが、恐らくこれが今の自分にとって最善の選択だったと思っています。

 

【2022年の目標】

2021年は、恐らく後の人生から振り返ると、「2022年のための準備期間だった」ということになりそうです。詳しいことはまだ今は言えませんが、かなり色々なことを考えてきました。

 

今年は基本的に大阪にいますが、来年は東京にいることが多くなります。というか、まあ東京に住んでいますね。笑

 

海外旅行の趣味はとりあえずひとまず置いておいて、とりあえず今は目の前の目標に向けて行動していきたいと思います。

 

【今の興味】

バーレーンを拠点に起業したあたりから、「海外を股にかける旅人ハリド」というノマド生活が遠のいたわけですが、そんな自分が興味を持つ内容が3つあります。

 

1. 歴史探訪

高校2年生のときに世界史を始めてから、地理や生物の授業以外に歴史にも熱中するようになった私。

 

それまでは歴史を日本という狭い領域でしか見られていませんでしたが、世界史を知ってからは、世界の歴史が及ぼした日本史への影響、というよりマクロな視点で日本を見ることができるようになりました。

 

日本を拠点にしたこの機に、ぜひ元寇ゆかりの対馬鷹島、そしてキリスト教文化の残る五島列島あたりには是非行ってみたいですし、他にも「アイヌ文化と和人の開拓民」という視点で北海道を巡ってみたいな、と思います。

 

2. 海外旅行先リサーチ

日本を拠点にする(ノマド生活や海外生活をひとまず封印する)決意をしたので、いかにコスパ良くプレミア感のある海外旅行を気軽にできるか、を真剣に考えています。

 

先ほど取り上げた極東ロシアは最優先ですが(笑)、他にも、実はまだ見ぬ国モンゴルやミクロネシア地域、そして旧満州吉林省遼寧省あたりにも是非行ってみたいな、と思っています。

 

ちなみに、「極東ロシアは最優先」と言ったなかでも特に推しなのは、アムール州の州都ブラゴヴェシチェンスク、ユダヤ自治州のビロビジャン、尼港ことニコラエフスク・ナ・アムーレ、2015年まで閉鎖都市だったボリショイ・カーメニ、ロシア連邦最大の共和国の首都ヤクーツクです!(シベリア鉄道バム鉄道も乗りたい)

 

3. 幸福追求

これまでの自分は、我が道をゆく、と言いながらも、けっこう他人に流されながら生きてきた気がします。

 

我が道をゆく自分を承認してほしい、という哀しい欲求があったことは否定できず、周りの精神的なサポートを期待してしまったことについては間違いなく事実です。

 

これまでありがたいことに、一つの後悔もなく歩んで来れているので(反省だらけではあるが)、自分のこれまでを見つめ直し、私が本当に願う幸せって何なのだろう、というところを突き詰めて考え、残りの人生をより充実させたいな、と考えています。

 

これからは、他人の承認を得ようとは考えず、心から思った通りの人生を歩もうと思います。

 

(※)「幸福」という哲学というか思想信条というか、まあそういったあたりに関わる話題ですが、宗教に勧誘されたとか、入信したとかそういうのではないのでその点は悪しからず…。

 

というわけで、今も繋がっている皆さん、今年はありがとうございました。来年も仲良くしましょう!