ハリド日記~ハリドのOfficial Blog~

行ってみたところや世界の雑学など

【クウェート】秘められたダイビング大国

ダイバーの楽園

f:id:kentravel:20190118051319j:plain

クッバール島のビーチ。沖合には美しい海が広がる

アラブ諸国のダイビングスポットと言えば、多くの方が浮かべるのがエジプトの美しい紅海リゾートでのダイビングでしょう。

 

シャルムエルシェイクハルガダなど世界的に有名なダイビングスポットを持つエジプトは、そのためだけに訪れるダイバーもいるぐらい人気の高いダイビング大国です。私にとってもハルガダは特に満足度の高い場所でした。

 

でも、アラブのダイビングの魅力は、決してエジプト1か国だけで語れるものではありません。

 

今回は、アラブ諸国のなかでも特にダイビングが盛んにおこなわれている国のひとつ、クウェートを取り上げてみようと思います。

 

カールーフ島

f:id:kentravel:20190118040903j:plain

カールーフ島では国内有数のサンゴ礁がみられる

クウェートでも代表的なダイビングスポットが、クウェートの島々でも最南端に位置するカールーフ島です。クウェートが誇る大規模なサンゴ礁が広がり、また、透明度も高いスポットとなります。

 

また、この島では、ラクーダ大型アジなどの大物も見ることができるので、そのぶん満足度も高いと思います。

 

クッバール島

f:id:kentravel:20190118044040p:plain

クッバール島のサンゴ礁もまた美しい

ダイバーのみならず、シュノーケルだけ楽しみたいという方でも満喫できるスポットです。お子様連れの方には特にオススメしたい場所です。

 

カールーフ島同様、一面にサンゴ礁が広がっていますが、都市部から近く、時によって透明度が急激に落ちる場合もあります。しかし、この島のビーチはクウェート屈指の美しさで知られており、いろんな楽しみ方ができるのもまた魅力的かもしれません。

 

ファイヴ・マイルズ

f:id:kentravel:20190118050222j:plain

クウェートでのダイビングのハイライト

世界各地で人気を集める沈船ダイブも、ここクウェートでの楽しみのひとつです。石油タンカーを筆頭に海の交通の要所として広く知られるペルシャ湾では、今も多くの沈船が見られますが、ダイバーとして訪れられる浅瀬にあるのはクウェートでもここだけ。

 

ナイトダイブではウミエラという変わったサンゴの一種が見られますが、ナイトダイブまでしてみる代物ではないかもしれません。。

 

クウェートには、他にもサメのスポットや、石油パイプラインのスポットなどもあるので、興味にあわせて潜るスポットを決めてみてください!

 

あと、他のマリンスポーツとしては釣りもけっこう人気で、糸だけで釣りをするツワモノも結構います...。GT(ロウニンアジ)やサメなどの巨大魚も釣れるので、こちらも是非試してみてほしいです。

 

 

 

いかがでしたか?

少しでもこの記事が参考になれば嬉しいです!

気に入ってくださった方は、忘れずにブログの登録もお願いします!